酒豪こまちです。
今日は朝から少し寒くて、日中は雪まで降ってました。
...え?冬に逆戻り?と不安になるような降りようでしたよ。
でも日が射してくるとアッという間に融けて無くなった。フウ...
椿の花もつぼみが膨らんで咲きそう。
...そんなわけで、今季の仕込みも今週で終わり。
明後日に、最後のタンクの留仕込みがあり、
それで【蒸し】の作業は終わり...。
今月末で、蔵人さんは蔵を去ります。
もう蔵では片付けが始まっていました。
もう使わない道具などは丁寧に洗い仕舞います。
たくさん積んであった米袋も無くなり、ガラリとしてました。
毎年のことながら、寂しい気持ちになります。
残った自分たちは、丹精込めて造ってもらった酒をとにかく売って、
蔵人さん達に「たくさん売れたよ!!またお願いします!!」って言えるように頑張らねば。
週末、造りが無事終わったことをお祝いして「甑倒しの宴」を開催。
甑(こしき)とは、米を蒸すときに使う大きな釜の上においた桶のことです。
最後の蒸米(ふかし)の作業が終われば、甑(こしき)を大釜から外して、
それを横に倒して洗うことから、無事造り終わった祝いの宴を
「甑倒し(こしきだおし)」と呼ぶのです。
となると...まぁ、宴会本部長である私の出番ですよね。
年々、蔵の飲み会が激しさを増していて...
ほんともう、幹事泣かせだね。
いくつになっても男ってのはぁあああああああ!!!
楽しくなると飲んじゃうんだろうね。
...いや、わかる。わかるよ。わかりますよ。
今から戦々恐々しとります。ええ。笑
幹事、頑張ります!!