酒豪こまちです。
この間、まったく日本語が話せない外人さんが突然、
蔵見学に来てドタバタしたのですが、
その次の日もブラリと外人さんが蔵見学に・・・。
蔵見学に来てドタバタしたのですが、
その次の日もブラリと外人さんが蔵見学に・・・。
まさか、外人さんの間で口コミで広まってる??
『福小町には英語で説明してくれる人いるらしい』
みたいな事になってるんじゃないでしょうね?と笑っていたのですが。
そんな矢先、
福小町を揺るがす大事件が!!
7月10日・・・。
それは、秋田魁新報社さんから電話から始まった。
魁『今日、そちらに国際教養大学の留学生さんが50人くらい見学に行くということで~
取材に行っていいですか?』
私『・・・・・・え?(-_-;)
いや、そんなご予約は入ってないので、何かの間違いじゃ?(笑)
ほかの蔵元さんじゃないですか~?』
魁『え?いや、おかしいな~。
木村酒造さんという情報が...。
でも予約入ってないとなると、この情報も怪しいですねぇ』
そんなこんなで電話は一旦終了。
いやはや、いきなり外人さんが50人も来たら、
ワイワイパニックですよー!(笑)
しかも英語が話せる蔵人J氏はお休み。
そうこうしていると、また電話。
学生『国際教養大学ですが、今日予約してた蔵見学の件で...』
私『恐れ入りますが、ご予約いただいてませんよ・・・』
学生『えーーーーーーー!マジすか!どうしよう...
予約無しでこれから行ってもダメすか!?マジだめ?』
...久しぶりに聞いた学生のノリというか何つうか(笑)
そんなわけで、17時からほぼ外人様50名。
・・言葉通じないし、皆自由だし(笑)
うちの蔵は小さい蔵なので、一度に50人は完全にキャパ越え。
見た目で、外人さんとわかる人もいれば、
日本人かな?と思いきやアジア系の外人さんとか
とにかく蔵がワイワイガヤガヤになりまして、それはもう...はい。
でもまぁ、お酒をたくさん買っていってくれたので、良かったです。
最近のコメント